医師からも言われたけれど妊活でセックスを楽しむには?

医師からも言われたけれど妊活でセックスを楽しむには?

セックス自体楽しめば妊娠しやすくなるという事は聞いたことがありませんか?

不妊治療先の先生からも、もっとセックスそのものを楽しんだら?

そういわれることもあるそうです。

セックスそのものを楽しめなくても妊娠はできるでしょ?

そう思うかもしれませんが、

妊娠しやすいさに、ホルモンやいろいろな伝達物質が複雑に関係していることも

研究で分かっています。

 

オーガズムは得られた方が妊娠にプラス

心地よさや楽しんでいるときほど、セックスは妊娠にプラスに

働いてくれます。オーガズムが得られた方が、

ホルモンの分泌が増え、やはり自然に子孫を残していこうとする

本能的なものが働くといえます。(1

もともと進化の過程では動物はオーガズムの際に排卵するように

なっていました。でも、人は生理周期とともに排卵がおこるようになり

その役割は衰退してきてはいるのでしょう。

ただ、オーガズムをはじめ、性生活を楽しみ、男性の性的興奮が

たかまると男性精液のパラメータが改善するという研究もあります。(2

 

精子も楽しめる性交で妊娠しやすく変化

セックスのゴールは妊娠でもなければ、射精でもありません。

本来は男女の大切なコミュニケーションであるという事。

男性は、本能的に女性の悦びを共有したいと思っています。

 

女性のオーガズムを共有できたという体験は、

男性としては自信をもちエネルギーがみなぎるようになるものです。

セックスはやはり相互のコミュニケーションです。

そのために、オーガズムを得ることをパートナー頼みになってはいけません。

2人で二人が楽しむための雰囲気づくりや環境つくりを心がけましょう。

 

妊活だけのためのセックスにしない工夫

特に妊活中は夫婦間でもズレが出やすい物です。

女性が性生活に不満を感じないような工夫を男性がすることは大切ですし、

女性は妊活ストレスを抱えすぎないように、日常もパートナーと過ごせるほど

男性は苦痛を少なく感じる傾向があります。(3

そこの部分の改善のために、まずは女性は精神的な妊活でのストレスを

軽減させていきましょう。性生活については、タイミング以外の必要性を

夫婦で話会えるといいですね。

 

https://youtu.be/ECd6-0lG_Xo

 

 

 

参考文献

(1)Physiology & BehaviorVolume 76, Issues 4–5, August 2002, Pages 685-689

(2)Published: Duration of Cunnilingus Predicts Estimated Ejaculate Volume in Humans: a Content Analysis of Pornography

(3) 1992 Winter;18(4):273-84.Stress, sexual satisfaction, and marital adjustment in infertile couples.

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい