妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

不妊で不安や妬み焦り 気持ちをコントロールする方法

2016/11/25

よくないと分かっていても不妊の不安が強くつらいです…

不妊治療中は特に不安やストレスは極限に達しやすく、

期待と不安のはざまでみなさん苦しまれます。

先が見えないトンネルの中にいるような気がしますよね。

 

ストレスや不安は心を冷やし、

それにリンクするように体の血の巡りも悪くなります。

そのため質の高い卵子・ぽかぽかな子宮から

逆に遠ざかってしまうのですが、

不安というのは持っていてはいけない、なくさないといけないと

意識すればするほどにより強まるという性質があります。

 

どうにもならない心の冷えをとって、

気持ちのコントロールをしてリラックスしていくためのポイントを

お伝えしていきます。

 

心をぽかぽかにあたためていくことは

子宮をふかふかにぽかぽかにしていくことと同じです。

心を温めてあげれば、妊娠しやすい体になっていきます。

 

妊娠するためのノウハウやテクニック・不妊治療にこだわらずに、

まずは今できる事を大切にしてみませんか?

 

 

自分から出てくる感情は思考は全て大切なもの

○○してはいけない、そう思えば思うほどそうなれない自分に

焦りが生れてくることでしょう。

また、焦ってさらにイライラしたり、

周囲をみては妬んでしまったり。

そんな自分に自己嫌悪に陥ったり…

 

可愛い赤ちゃんを連れた夫婦や、幸せそうな妊婦さんの姿を見て、

辛い時は、「こんなことを考えちゃいけない」と自分の気持ちを否定する必要もありません。

 

まず、ありのままを受け入れてください。

 

子宮を大切にしていくことは、

自分自身を大切にしていくことと同じです。

自分を大切にするという事は、

ありのままを受け入れて、許しあたたかく包むことです。

 

浮かんできた気持ち・思考をそのままに受け止めてみましょう。

自分から出てくるものに 良いも悪いもないのです。

ただ存在するのです。

 

 

受け止めて、向き合う

0asutoresu

浮かんできた気持ち、思考をいったん

自分は今こういうものを持っているんだなぁ…って受け止めてあげてください。

 

どんな思考でも必ず大事なメッセージや気づきが潜んでいます。

特に悩んでいるときほど重要なことが潜んでいます。

 

悩むときほど、今の状態では嫌。

変わりたいっていう潜在意識からのメッセージです。

呼吸を整えて、

基本的な呼吸法から瞑想に入っていきましょう。

詳しくはぽかぽか子宮レッスンから

 

瞑想を行って頭に浮かんできたら

そのことから目を背けずに、そのまま向き合うようにします。

過去の悲しみや、苦しみ、怒りなどが出てきたときほど

また不安な事でも、そのままそれに向き合ってみましょう。

 

 

あたたかい言葉とイメージで包んであげます

どうして不安なの?どうしてイライラするの?

どうして焦って妬んでしまうの?

そっとその時の自分に聞いてあげてください。

 

すごく悲しくて深く傷ついているから…

凄く寂しくて孤独だから…

 

怒りや恨みは2次感情で、その根底にあるものは

悲しみや切なさ、孤独、というものが変化して引き起こされています。

 

凄く悲しかったよね。つらかったよね。ひどいと思ったよね。

その時の自分言葉をかけてあげましょう。

そして、

あたたかいピンク色の光で包み

あたたかみを感じてみましょう。

 

言葉に出せなかったものを吐き出してみましょう

言葉にだせなかったもの、

吐き出せなかったものをずっとしまい込んだままでは、

いつも不安に取りつかれてしまいます。

 

本当は悲しかったよ。

苦しかったよ。寂しいよ。

しっかり言葉にして吐き出しておきましょう。

 

 

赤ちゃんを抱いている自分をイメージしてみましょう

どうしても不妊で悩むとき、辛いことばかりに気持ちが

向いてしまいがちです。でも、こうして悩んだからこそできる経験

気付き上げることができる絆も多いことでしょう。

 

それは、あなたがこれから先、妊娠・出産した時に、必ず懐かしく思い出されます。

また、この経験があったからこそ、そこから見る景色は

何よりも輝いて見える事でしょう。

 

自分がつかみたい未来、

あなたが赤ちゃんを抱いて、あたたかく柔らかい愛情で

包み込んで笑顔いっぱいでいる姿をイメージしてみましょう。

ふっと、

冷えていた心が融けてぽかぽかとなっていくのを感じられることでしょう。

 

そして、

つらくても頑張っている自分に、

悲しくて苦しいのに頑張れている自分に、

「ありがとうございます」

ぽかぽかしてくるのを感じながら、自分自身を包み込むように

言って終わりにします。

 

 

 

最後に、瞑想の時に浮かんだことや

そこから得た気づきやメッセージをノートなどに1週間ほど記していくといいですよ。

 

 

夜明け前ほど、冷え込みがきついように、

今苦しみが強いなら、

もう、夜明けは近いサインです。

不安というないものにエネルギーを使うより、

愛情というやさしさで包み込むエネルギーを使っていきましょう。

あなたの心も、子宮もぽかぽかになりますように。

 

 

00aazzzxc

 

 

 

よくある不妊症Q&A

 

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

妊活セミナー

妊活セミナー

喜びのお声

喜びのお声
子どもができない原因を知りたい!なんで妊娠できないの?

赤ちゃんを望んで、妊活をしていても、中々妊娠できなくて・・・ どうして妊娠できな ...

雑誌赤ちゃんが欲しい 取材受け掲載されています

私が一番におススメさせていただいた、 子宝温泉で有名な、吉奈温泉 東府やさんを ...

不妊で悩む女性の妊娠する確率を高めるための睡眠習慣

妊活中は男性も女性も心も体もいい状態である事が欠かせません。 そのために欠かせな ...

妊娠しやすい人の特徴冷えとり体の循環を良くする方法

妊娠しやすい人は、体の循環がよいという特徴があります。 必要なものを細胞に届け、 ...

体外受精にあたり、採卵、良好グレードの胚盤胞に!!

自分でも、大満足のグレードで移植に臨めるようになりました! 妊娠塾で心と体の状態 ...

-妊娠しやすい人の生活習慣