ミトコンドリア酵素をとっているのになぜ妊娠しない?
注目をあびるミトコンドリア療法・酵素
生殖医療でもミトコンドリア治療が注目を浴びています。
細胞の中にあるミトコンドリアでは、
酸素や水素をつかって、大事なエネルギーを産み出してくれるのです。
ミトコンドリアがよく働く状態だと細胞は活性化され、生命力、免疫力が高まることがわかっています。
そして、ミトコンドリアの働きが悪いことで着床しにくく妊娠しにくいこともわかっています。(1)
そのため、ミトコンドリアを活性化させるのは細胞の
アンチエイジング、細胞の質の向上という点から
妊活に取り入れている方もいらっしゃるのでは・・・。
ミトコンドリアサプリや酵素サプリなども出ていますよね。
でもなぜかあまり効果を感じられないと思っているかもしれません。
妊娠のためのミトコンドリアを活性化させるには?
酵素系の商品を買う必要はまったくありません。といっても、商品にふくまれる糖質が多いからとか、
酵素が悪いからといった話ではなく、たんにお金を払うだけの意味がないからです。
というのも、基本的に酵素はタンパク質でできているので、
胃の中で完全にアミノ酸に分解されちゃうんですよ。
ミトコンドリアを活性化させるためには
酵素が大事といわれているため、酵素サプリ、酵素ドリンクなども
妊活アイテムとして販売されています。
でも、妊娠しない・・・なんで?そう悩まれる方もとても多いのです。
単純に酵素やサプリではたちうちできない
効果を半減する仕組みを体の中に持っているというのもありますし、
そもそも酵素サプリや酵素ドリンクからとった酵素は胃で消化されてしまい、
効果がないためです。薬などに含まれる消化酵素には、胃酸の働きを抑える成分も
同時に入れる事で効果を高めていますが、酵素サプリや酵素ドリンクにはそういったものが
含まれないため、無意味となってしまいます。
どうしたら妊活では必要な酵素を増やせるの?
いい状態、いい行動をとっている時、人は心地よい物質、βエンドルフィンや
愛情ホルモンのセロトニン、オキシトシンを分泌なども分泌します。
こういった物質が少ない人は酵素を5割ほど半減させてしまいます。
困ったことに、ストレスにより体内の酵素が減ってしまいます。
つまり、ストレスを抱えていると、生命力も生殖能力も免疫力も下がります。
βエンドルフィンや愛情ホルモンのセロトニン、オキシトシンをはじめ
体にとって良い働きをしてくれる物質を分泌することで、酵素の無駄使いを防げます。
また酵素は食品から生の野菜や果物などを毎日摂取して補ってもあげましょう。
また腸内環境によって酵素の働き具合が変わるため腸内環境を整えやすく食物繊維もたっぷりと
とる事を合わせて行っていきましょう。
人気がある酵素サプリやミトコンドリアサプリなどもかなり効果としては期待が薄いでしょう。
というのも、酵素などはタンパク質がもとになって体内で合成されて作られてこそ
意味があるもので、何かから摂取しても結局胃で消化されて吸収されるためです。
サプリやドリンクなどはもっともらしい成分が合成されているだけだったりもするので、
基本的な生活習慣の見直しの方が欠かせません。効果が出ないのもしかたがないのです。
さらに、妊活においては、体にとって必要な伝達物質やホルモンなど
体によい物質を分泌できるメンタルの安定も大切になるということですね。
いい状態にしておくからこそ受精、着床そして育んでいくという流れもスムーズになります。
まとめ
不妊で悩まれている場合、
酵素を無駄使いしてしまうような精神的なストレスを抱え
体にとって良い物質のの分泌が減りがちです。
なので、酵素やサプリを一生懸命摂取していてもなかなかうまく
成果に結びついていかないといえます。
もちろん、酵素などは必要なものなので、食事から摂取していくことも大事です。
なので、食事から補いながら、心のいい状態つくりをしていくことが
妊娠への近道になるともいえますね。
参考文献
セロトニン脳健康法 著ホリスティック心理教育研究所所長 中川一郎
(1)Fertil Steril 2015; 104: 534 Mitochondrial DNA content as a viability score in human euploid embryos: less is better.