体外受精・不妊治療以外で妊娠する方法

体外受精・不妊治療以外で妊娠する方法

体外受精は費用も高く、精神的に苦痛で副作用も心配です…

自然な形で妊娠できるようになりたいと思われる方が大半です。

病院で行う不妊治療は、体外授精のような本格的なものになると、

医療機関によっても異なりますが、かなりの高額になり、

体外受精に抵抗を感じる方も多いです。

0000sa

 

ただ、産婦人科の治療以外の方法で、不妊症を克服した事例は、

ネット上や口コミでも知れ渡っているように数多くあり、いろいろな情報に

翻弄されてしまう事もあるでしょう。

 

また、費用の問題以外にも不妊治療に抵抗を感じる大きな理由として、

自然妊娠を希望する女性が多いという事実があります。

そのため、自然妊娠を求める女性のニーズは、今、とても高いのです。

既に、海外の研究では不妊治療で授かった子供を追跡した結果、

その子供も不妊で悩むというのです。

 

自分が苦しんだ悩みを子供に引き継がせないためにも、

心と体を整えて妊娠しやすい状態を作っていくことはとても大切なことであり、

心も体も整った状態の場合、

妊娠までの期間を縮め、妊娠率が高まることが

様々な研究からもあきらかになっています。

 

婦人科や病院以外で行われている不妊を克服する方法として

よくある一般的なものを次に紹介していきます。

病院以外で不妊症を克服するための一般的な方法

方法 一ヶ月当たりの費用(目安)
漢方 2~4万円前後
妊活サプリ(健康食品) 2~4万円前後
鍼灸  月4回で2~3万円
カウンセリング 1~2万円

 

体外授精は、費用のこと以外にも、精神的なストレスが掛かり、副作用の心配もあります。

不妊治療のストレスから夫婦仲が悪化しやすかったり、

セックスレスになったりもします。

 

これに対し、上記の表で説明した方法は、体外授精と比べてはるかに

安価であり、副作用の心配がほとんどありません。

自然な形で、自分の赤ちゃんを授かりたい。

不妊治療よりも、 これらの治療方法を選択する女性が、今、増えています。

 

上記の治療の中でどれがあなたにとって一番良いかについては、

人の体質も様々なので、 一概には言いきれないでしょう。

いずれの方法も副作用の危険性が遙かに少なく安全なので、

これらの方法のいずれかを選択してみるのも良いかと思います。

 

ただ、サプリに頼り、栄養不足をそのままにしないという事も大事です。

今まで、様々な不妊で悩む方のご相談を受けてきた経験から、

体に栄養が足りていない状態と、

心が冷たく固くなるほどに不安と焦りとプレッシャーで悩まれていました。

 

妊娠しやすい状態をつくりのキーワードは

心も体もぽかぽかに【リラックス】させてあげる事です。

 

00aazzzxc

 

 

よくある不妊症Q&A

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい