妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_m-e1441262242274

妊活1年経ちますが、なかなか妊娠できません。

2016/12/07

Q. 妊活1年経ちますが、なかなか妊娠できません。不妊症でしょうか?

 

日本では、医学的な不妊症の定義は、次のようになっています。

定期的な性交渉を行い、避妊をしていないにも関わらず、

2年間以上、妊娠できない身体の状態を言います。

 

不妊症に悩む女性は年々増えていて、現時点で、

不妊症で悩んでいるご夫婦は7組に1組ほどといわれています。

 

ある、統計データでは、健康的なご夫婦が、定期的な性交渉を行っていた場合、

1年以内に妊娠する確率は80%、2年以内では90%とされています。

あなたの体質が不妊体質であるかどうかを知るポイントは、

定期的な性交渉をきちんと行っているかという点も大事になります。

あなたの性交渉の回数はどのくらいでしょうか。

性交渉の回数と妊娠の確率には明らかに相関関係があることが研究でも

報告されています。

 

アメリカの不妊専門クリニックでは、性交渉の回数を単純に2倍に

増やすように指導したところ、妊娠率が高まったとしています。

 

性交渉が多ければ多いほど妊娠する確率は高まっていきます。

しかし、不妊で悩む夫婦ほど、性交渉が少ないか、セックスレスで

悩まれたりもしています。

00asoudann41834

仕事や家事の忙しさ、精神的なストレスにより、

夫婦生活における 性交渉の回数が減少傾向にあります。

 

セックスの回数がすくないままでしたら、

性交渉の回数を増やすような工夫も必要でしょう。

 

結婚してまだ1年であったり、

妊活を始めて1年であれば、不妊症であるとは言いきれません。

20代、30代では、慌てて、

専門医による不妊治療まで行う必要はないかと思います。

不妊治療はストレスが非常にかかる事、

タイミング指導を受けることで、かえってプレッシャーがかかり、

性交渉の回数が激減しがちです。

性交渉が減り、ストレスやプレッシャーがかかることで、

あなたから笑顔が消えていきます。

そうすれば、卵子の質もリンクするようにどうしても劣化してしまいます。

 

オーストラリアでの大規模な不妊研究では、

20代、30代で不妊に悩まれていて、

治療をして場合と、治療をしなかった場合と出生率を比べたところ、

たった数%しか違いがでていません。

 

不妊とは病気ではなく、妊娠しにくい状態、環境にあるというだけです。

もちろん、1年以内で妊娠するご夫婦は80%なので、

あせる気持ちが出てくるのもよくわかります。

周囲の人の妊娠報告に過敏になりやすいかと思います。

 

妊娠は年齢に関係がなく、

妊娠しやすい体つくりがしてあるかが大きなポイントとなります。

卵子の質の高さ、受精卵が定着しやすい

ふっくらと、ぽかぽかした子宮であることがとても大切です。

 

体は心とも密接につながっています。

まずはご自分でできる妊娠しやすい身体づくりを心掛けてはみませんか?

 

 

冷えは、妊娠を望む女性にとっては、大敵です。

ストレスをため込むと、女性ホルモンのバランスを崩してしまいます。

ストレスはためないようにしようとすればするほど、

溜まってしまうものですね。

 

ご自身の心の声にも耳を傾け、

心もぽかぽか温まるように、

自分の体と心を大切にしてあげる習慣が大切です。

 

ストレスに強くなる食事を摂ることもお勧めします。

まずは、自分の体のこと、ホルモンバランスにも目を向けて、

基礎体温を付けていなければ、基礎体温を付けることをお勧めします。

 

基礎体温を付けることで、あなたの身体と心の状態、

「妊娠しやすい体質であるかどうか」を、ある程度把握することが出来ますよ。

 

また、万が一、将来、専門医で不妊治療を行う際には、

基礎体温を付けることからがスタートになります。

あらかじめ、基礎体温表を付けて、自分自身の状態を知ることができれば、

早期に正しい治療を行う、または不妊期間を短くすることも出来ます。

 

基礎体温表のつけ方と見方

 

000ed

 

卵子はあなたの分身です。

私たち人間は、1つの受精卵が分割してできている存在で、

心も、体も本当は全て1つながりなんですね。

不安と焦りは、心を固く、どんどん冷やしていってしまいます。

 

まずは、心も体もぽかぽかにしてあげましょう。

そうすることで、

赤ちゃんを生み出す、女性にしかない大事な子宮もぽかぽかと温まって

妊娠しやすい体質にどなたも戻っていきますよ。

 

 

他にも、不妊に関するお悩みご質問にご丁寧にお答えしていきます。

不妊症

 

妊活セミナー

妊活セミナー

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

喜びのお声

喜びのお声
Dieta-para-eliminar-el-dolor-premenstrual-2-1200x800
不妊で子宮イメージも悪化!!子宮イメージで妊娠しやすく

自分の子宮ってどんな状態だと思いますか? そのイメージ通りに子宮はなっています。 ...

000000ar
妊娠しやすく!妊活中の飲酒・アルコールの摂取について

あなたは、お酒が好きですか?しかも、量も飲めるタイプですか? 妊活中は、お酒・ア ...

ガッツ3png
男性不妊!食に頼らない妻ができる男性の体質改善の方法とは?

男性不妊で…自分のことならどうにか頑張ればいいだろうけど、 自分以外だから困って ...

Hands of the mother and child to pass those heart-shaped
2人だけでデート♡に行ってきました!!

こんにちは。 先日、旦那だんなさんと二人っきりでデートしてきました!! もちろん ...

00000aa
不妊治療中は友達との人間関係が疎遠になりがちで…どうしたらいい?

不妊治療中は、通院や仕事とで中々人と会うのにも、 時間がうまく調整できず、 やっ ...

-不妊の原因・検査・対処法, 不妊症状別Q&A