不妊の原因はすべてはここにたどり着きます

不妊の原因はすべてはここにたどり着きます

不妊に影響する問題は、元をたどると、原因はすべてココ

不妊の原因がお分かりですか?

不妊の原因はどなたも必ずココにたどり着きます。

私の場合を例にとってみてみましょう。

 

私の不妊への影響は、

  • 流産
  • 周囲の妊娠ラッシュ
  • セックスレス
  • 仕事疲れ
  • 月経不順
  • 無排卵

 

これらをたどると、必ず1つの原因にたどり着きます。

流産は強いストレスが影響していたなとわかります。

父親の看病と思った以上に早かった死によって、

いつも心が落ち着かず、寝ても覚めても色々な事を考えていました。

 

授かった命を失った悲しみと、

一方で周囲は妊娠していく何とも言えない喪失感に加えて

仕事疲れや、気分が乗らないことからセックスレスになっていました…

仕事以外の時もいつも仕事のことを考えて悩むようになっていましたし、

そんなことが続いて、二人だけのラブの時も気分が全く乗りません。

 

仕事の普通の疲れは、寝ればとれるはずです。

でも取れないこの疲れの原因はストレスでした。

仕事以外にも、仕事のことばかり考える自分がいたのです。

ストレスによって、睡眠の質は下がるは、

自律神経も乱れて、月経不順・無排卵に…

 

 

全ては、自分自身のストレスという思考と感情の部分

心の問題に全てがあったわけです。

 

うまくいかないときほど、いつも心の中はアンハッピーな気持ちで

いっぱいでした。焦る気持ちばかり。

いつも考えることは赤ちゃんがいない不幸な自分のことと、

周囲の赤ちゃんがいて幸せそうなこと。

 

全ての問題を良い方向へもっていくには、自分自身の心を変えることにあると

そう気づいたのです。

 

ストレスは解消したり、発散させればいいものと思われていますが、

調べれば調べるほど、学べば学ぶほどに、

ストレスへの対処には全くそれでは意味がないことも知りました。

 

ストレスは何から起きるかというと、

思考から始まります。

脳に入ってきた情報を認知して思考が始まるとそこから

感情がうまれどう行動するかも決定してきます。

その思考の部分を根本から変えない限り、

次に発動する感情や行動は一切変えることができないということです。

 

行動を変えたかったら、習慣を変えたかったら

根本の思考を変える事しかありません。

 

そして、その思考の部分に何が大きく影響しているかというと、

イメージ、アイデンティティ、エネルギー、集合的無意識というものです。

全て、無意識の範囲にあるものです。

ふつうは無意識なので、変えることができません。

 

どなたも、変わりたい、変わりたい

そう思う気持ちはあるでしょうが、変えられずに困ることも多いでしょう。

ダイエットもそうですよね。

痩せたいなら、食べなければいいし、痩せればいいわけですよ。

でも難しいから、いつまでたってもダイエット商品やダイエットブームが出続けているはずです。

無意識の中にあるものを変えるには通常は無意識なので、変えられません。

では、そこを変えるにはどうしたらよいかという事を

徹底的に突き詰めて実践してきました。

変えられない、無理と思った時点で、

何も変えられまくなります。

 

私も、わからない事、できないこと当然ありましたので、

これでいいのかどうなのか、不安もありましたので、

なので、学びもしましたし、教えてくれる方に習ってきました。

 

不妊で悩むとき、心の問題に目を向けて

何とかしたいと思われる方も多いものです。

でも、そのやり方がよくわからずに、心のトラブルに24時間

悩まされつづけています。

悩み続けるだけで、解決するための行動がとれなくストップしてしまいます。

 

それでも、そこに気づけた方はまだいいです。

中には、それにも気づかずに妊娠するにはどうしたらいいのか

そればかりを検索して、大事な部分をいつまでも置いてけぼりに悩み続けています。

 

病気の原因がストレス・心の問題であることが研究の結果で分かるようになってきました。

医師もストレスが病気の原因であることを口にするようになってきています。

生殖医療と、メンタルサポートを合わせることで、

妊娠率が飛躍的に高まる事もわかっているのに、

それにも関わらず、多くのうまくいかない方は、

心の問題だけはどうにもできないと思い込んで、そのままに放置してしまいます。

 

カウンセリングをしてきてもわかることは、

みなさんのうまくいかない全ての原因はここにたどり着きます。

 

それにも関わらず、本当にその問題を妊活サプリが解決してくれる

お茶が何とかしてくれる、治療さえすれば…

そういう方は、とにかくいつまでも悩み続けてしまう残念な方です。

 

あなたには、うまくいかない大半に入ってほしくないので、

いつも、不安、焦り、どうしていいのか困り果てている方、

まずは、メンタルコントロールをしていきましょう。

思考そのものから転換させられれば、

それは、不幸な惨めな自分を抜け出して、

1度しかない人生を最大限に輝いたものに変えられる本当に素晴らしいものです。

 

取り掛かりとしては瞑想から始めてみて欲しいと思います。

はじめは1日5分でも、すぐになにか効果を得られなくても続ける事を

大切にしてくださいね。

 

受精卵がとどまるぽかぽか子宮の作り方

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい