赤ちゃんが欲しいひとのための基礎体温のチェック【基礎編】 – 不妊解決カウンセリング│不妊・妊活・流産の悩み・相談を一緒に解決していきます

赤ちゃんが欲しいひとのための基礎体温のチェック【基礎編】

基礎体温表は、女性の体のこと、ホルモンバランスのことを教えてくれる

サポートツールの1つです。

あまりに神経質になりすぎる方、タイミングにばかりこだわって

しまう方にはおススメではありませんが、

女性である自分の体のことを知るための手がかりとして

活用するにはとてもいいツールです。

そんな基礎体温について基本的な部分から見ていきましょう。

以下動画からもお話ししています

 

基礎体温の測り方

朝、目が覚めたらそのまま動かずに、お布団のの中で体温を測っていきます。

体温計の先端部を舌下(舌の裏側)の正しい位置に入れ、

口を軽く閉じた状態で測定していきましょう。

私がよくあったのは、

寝ぼけながら、そのままうとうとして、

体温計がズレる、口からぽろっと落ちるなどです。

そのため、体温計を指でささえておくといいですね。ポイントです。

 

基礎体温を測るうえでの3つの約束

お約束1

測定する時間は、できるだけ同じ時刻に測るようにする(基本は朝起きた時です)

お約束2

測定中は、じっといいこさんをしている事

お約束3

舌の下(裏)で測るようにします。舌の上では温度誤差が出てしまいます。

 

 

基礎体温は、カラダが安静な状態で必要最小限のエネルギーしか使っていないときの体温になります。

そのため朝起きて活動をしないで測ることがポイントです。

動き回ってから測ったり、いつもは朝測るのに測り忘れたからといって

活動した後の夜に測定しても参考になる数値が出ません。

かえって基礎体温表がガタガタになったり、トラブルが起きているのかも

把握しにくくなってしまいます。

もし、測れない日があったら、その日は飛ばして、またその翌日から測るようにしてみてください。

グラフにしてみればかなり、多少測れない日があっても傾向はつかめます。

 

基礎体温表を継続させるための5つのポイント

1 基礎体温を測ることを楽しむ(自分のことを知れるってスゴイ!楽しい)

2 枕元に置いて寝る

3 自分の体調や昨日あったよかったことをメモする

4 完璧を求めず気楽にやってみる

5 自分の体のことを教えてくれてありがとう♡の気持ちを大事に

 

今まで気づかなかった女性の体のこと、

ホルモンバランスのこと教えてくれます。

 

妊娠しやすい体とは?基礎体温表のチャックポイントと10の診断

あわせて読みたい

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい